友人2人でコーディネート大会

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 16:55



今回のお二人は古都里のブログに何度も登場していて
「古都里の名物客」の上位に名前が入ってもおかしくないくらい笑


季節が変わると 2人でご来店下さるのです。


まずは最初にEさんが 10月に結婚式にご参列する為、お持ちの着物でスタイリングさせて頂きました。



とても素敵な着物と袋帯がありましたが
今 お召しになるには地味で
先に楽しみを取っておきましょう、というお着物達でした。



今はこちらのお着物がぴったり!





これからお子様の卒園式もあり、 年齢層も雰囲気もいい感じでお似合いでした。


その時、袖が長いのを発見!

前回も同じ様な事がありましたね。

今回はこの着物に合わせていた長襦袢が無い事、1尺3寸の袖丈の長襦袢しかない事、これから七五三や卒園式などで活躍の場がある事から
1尺3寸(49?)にお直しする事にしました。


コーディネートはお友達のTさんにも褒めてもらいクリア!
帯揚げがなかったので ぴったり合うものを
古都里でチョイスさせていただきました。


さぁ!ここから お二人の 秋のお出かけ着を探すお時間です。


ご試着したお着物の量、とにかく凄かった笑
(もちろん、いいんですよ!私が畳む係ですので、お客様はどんどん広げて合わせて下さい)


Tさんは小さい組さん、
大きい組さんのEさんが小さくて着れない着物が良く回ってきます笑



そこで帯と合わせたのがこちら




モノトーンの幾何学に
紺ベースの四葉のクローバーをくわえている 燕柄がとってもキュートな京袋帯





これだけみると 纏まりが無いようですが、帯締め 帯揚げに
クローバーの辛子色を差す事で、
オータムトーンで纏まりのあるメリハリコーディネートが出来ます。

Tさん、着物も帯も一目惚れ!
帯はお手持ちの着物に合うものがあると喜んでくれました。

着物好きさんのお買い物上手なことろですね!


そして、裄が長いEさん、
気に入った柄はあるものの、どれも裄丈が足りない。


私が 2人いっぺんに見る事が出来ないので
ちゃんと見てあげられてなかったのですが…
Eさんの試着を見ていると
試着の仕方にちょっと問題がありました。
洋服の様に衣紋を抜かずぴったりくっつけて 着ていた事。



リサイクルで見つける時には色んな注意点や妥協点があると思います。
それは人それぞれ違うもの。
でも これは覚えておいた方がいい、 裄丈は衣紋を抜くと少し長くなるんです。

借り着付けのワンポイントアドバイスもでき、
今まで着た中から 裄丈長そうな着物を取り出して、

ありました。 そして お気に入りのコーディネートが出来ました!







ピンクベージュの格子柄に
同系色で織られた鹿さんの帯






そうそう、せっかく焼き菓子と、
プリンは後で3人で食べましょう♪って差し入れ頂いたんだけど、






時間ギリギリまで合わせていたので
次のお客様方がおみえになってしまった。


あ、次のお客様も
仲良しお二人組さんで、お二人のお出かけ着を探すお時間とレッスンのダブルでした(汗)



頂いた プリンと焼き菓子
中央区谷にあります
パティスリー nicoさん
とっても美味しく
休憩中にちびりちびり頂いております。









さて、次のブログも
友人お二人組でコーディネート大会 vol.2となります。

お楽しみに〜!



【告知】

キモノサロン古都里
気まぐれセール 開催します!

場所は薬院 キモノサロン古都里
9月22(金)23(土)24(日)三日間!
10時〜20時
セール期間中は予約無しで開放致します!
初めましての方も、お久しぶりな方も、お得意様もみーんなウエルカムです!
詳細は《こちら》



キモノサロン古都里
http://www.kimonokotori.com/
福岡市中央区薬院4-8-28-204号
092-406-2062
11〜20時【不定休・完全予約制】
9月はこちらでご確認ください
http://blog.kimonokotori.com/?eid=655
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM