美塾と古都里のコラボ体験 終了しました!

  • 2017.07.27 Thursday
  • 20:13


26日(水)の事ですが、
美塾と古都里のコラボ体験イベント
開催しました。




人と差をつける浴衣の着こなし術と
浴衣に合う艶やかなメイク法のワンポイント体験会



美塾講師 延佐智子さんのブログ
http://ameblo.jp/empowers/entry-12289739772.html



今回は告知が遅かったにも関わらず
着物好きな3名の方にご参加頂きました。


先行はワタクシ 古都里店主 西山。


写真がほとんどないのですが、

浴衣に半幅帯でお出迎え


帯結びはリボン返し

ここから デモンストレーション方式で
お話していきました。





ここで、既に写真パチパチ撮られて、
皆さんの本気度が伝わります(笑)



何年か前から良く発信ているのは
半幅帯に帯締めプラスすると いいよ!ってこと。






この写真は3本目を当ててみてるところ。

何色が合うかもわからない方に

例えば こんな色、、と実際合わせていきました。



人それぞれ似合うお色目が違いますしね。




それから
リボン返しを帯締め使って少し変化させる所もお見せしました。




言葉だけで伝えるより
実際にどう変わって行くのか
よりスタイリッシュになっているか
見ていただきたかったのです。


もちろんこの他にもまだまだ沢山伝える事はありました。

最初は私の話を興味深く観察し、うんうんと、頷いて下さるだけだったのに、
何か質問はありませんか?と言った瞬間
堰を切ったように 質問が飛び交い 古都里タイムオーバーになるほど。


後半 美塾の延佐智子さん

皆様、集中して聞いて下さいました






私は4年ほど前に出会い、その時から変わらず美塾メイクです。


着物を着る時のお化粧は少々濃い目が良いと言われていますが、じゃあ 真っ赤な口紅を付けますか。


真っ赤な口紅は「晴れの日」に付ける。
成人式や、結婚式の花嫁さんが 主役で付けるもの。

着物の話を上手く交え わかりやすく説明して下さいました。








そして 3人それぞれのパーツをチョチョイと直して差し上げる延さん、

みんな 「わー素敵〜!」「キレイ〜!」という歓声

美塾と私の着物に対する持論と相通ずるところが沢山ありました。


予定していた時間もオーバーするほど話が止まらず、
ご参加の方々は最後の最後までたのしんで頂いたようで 本当に安堵致しました。





そこで!9月になりますが、

美塾 初級コース
1回 2時間×4回 を
古都里で開催させて頂くことになりました。


お日にちはまだ決定しておりませんが、決まり次第 ブログにup致します。

もしご興味ございましたら
お気軽にお問い合わせくださいませ。



この美塾×古都里のコラボ体験会もワンシーズンに1度開催したいくらいです。


こちらも決まりましたら ブログにup致しますね!

今から楽しみー!!
キモノサロン古都里
http://www.kimonokotori.com/
福岡市中央区薬院4-8-28-204号
092-406-2062
11〜20時【不定休・完全予約制】
7月はこちらでご確認ください
http://blog.kimonokotori.com/?eid=638
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM