盛夏のお召し物

  • 2017.05.12 Friday
  • 19:18



歌舞伎大好きなお客様


福岡では6月に博多座に中村芝翫襲名披露で17日にご一緒します。
それから名古屋に東京に歌舞伎鑑賞に行かれる為、夏のお召し物を揃えて下さいました。




絽のお着物と同じ絽の青竹







とっても涼しそうでしょう?
藍×白 は夏テッパンの組み合わせ。



実は今回、帯締めと帯揚げは夏物にはしませんでした。



このすぐ前に 単衣のお着物と絽の長襦袢のもご購入下さり
立て続けのご購入でしたので、お財布に優しく…単衣と夏物に合う帯締め帯揚げにしたのです。



もちろん夏物がベストですが、もしない場合は
スリーシーズンの細い華奢な帯締めだと夏にも使って下さい。
帯留用の三分紐なども夏物もありますが、私は普通で使っていいと思います。


帯揚げも夏物がなければ
白っぽいもの、寒色系の爽やかなお色目だとスリーシーズンのを使用していいと思います。
その場合縮緬や絞りでなく綸子がいいですね。



歌舞伎鑑賞と言っても普段着着物で充分。
ご自分の着たいお着物を着ましょう。

何を着るかより美しい着こなしを心掛けましょう。





キモノサロン古都里
http://www.kimonokotori.com/
福岡市中央区薬院4-8-28-204号
092-406-2062
11〜20時【不定休・完全予約制】
5月の営業日はこちらでご確認ください http://blog.kimonokotori.com/?eid=602
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM