着物の着方おさらいレッスンで卒業式

  • 2017.03.17 Friday
  • 23:42

何日か前から 卒業式(卒園式)の親子を見かけるようになりました。


古都里着付け教室でも
お子様の卒業式に自分で着物を着て出席したいと 通われるママお生徒さんが毎年来られます。




実は つい何日か前に 突然電話が入り
今週末に子供の卒業式があるのに着物を着ようと復習してみたら袋帯が忘れてしまって結べなくなったのでおさらいレッスンしてもらえないか、とのご相談があったのです。

切羽詰まった様子だったので 明日の○○時で良ければ空いています、とお伝えし、ご来店下さいました。



よーく話をお聞きすると

お友達同士 サークルで着付けを習っていたらしいのですが 少し年数があいてしまった為 忘れてしまったと言います。


お母様の形見のお着物を着たいと何枚かお持ちになり、いま、ある中でコーディネートしました。


しかも 卒業式は明後日ww

えー!!?




とにかくこの90分という短い時間で精一杯教えなきゃー!



着物の持ち方、着る時の所作は全て省きました。


まずは補正から。
ここにタオルを入れる。
なぜ入れた方がいいのか、もきちんと腑に落ちてもえるように説明。


着物は大丈夫と言っていましたが、修正したい所が沢山!

事細かには言わず とにかく少しでも美しく見える大事なポイントだけ教えました。

襦袢に時間を取ること。
私が言ったポイントを一つ一つ「ここ大丈夫?」「大丈夫!」と自問自答しクリアしていくこと。


帯の結び方が、途中からどうも私とは違う締め方でした。




ただ本人もすっかり忘れていたので
私の教え方でお教えしました。

すると やはり覚える事ができず、そのおさらい途中に90分となってしまったのですが、こんな中途半端じゃお帰り頂く事はできません

ギリギリまで時間延長!

徹底して袋帯覚えて頂きました。


私も思わず熱が入っちゃったから かなりしんどかったやろうなぁ…


でもこの方、家に帰って 練習して 次の日もみっちり復習して下さったらしいです。


復習時にわからない事があれば、少しでもアフターフォローが出来ればと LINEを交換していたのですが、 昨日の本番当日の朝、写真を送って下さいました。
























私 チョー感動!!!


あの日たった180分足らずのレッスンで
それでも不安を残しお帰りになったあの方が 我が子の晴れの日の為にと頑張った証!





そして 夜には






ブログに使用快諾して下さっただけでなく 娘さんとご一緒の写真も送って下さいました。



そしてそこには 私へのお礼の言葉と、入学式まで自主練頑張ると誓いの言葉も添えて。



娘さんのご卒業、本当におめでとうございます。



余談ですが、
実はこの裏では
とても辛い決断となったママも。



息子さんの卒園式に自分で着物を着たいと頑張ってレッスンに通っていたママお生徒さん、

息子さんが卒園式の3日前に発熱、
最後のレッスンと式用の半衿付け講座も予定してましたがキャンセル。


まだ少しでも希望を持って、息子さんの快復を期待して当日半衿付けと私がお着付けしますと約束していましたが、

病状悪化し、肺炎になり入院に。


卒業式の出席が出来なくなったとのメールを頂き、

本当に残念ですが、
それよりも何よりも、息子さんが少しでも早く元気になる事が一番なので
傍についててあげてください…と



本当に本当に1日も早い快復をお祈り申し上げます。

入学式への希望を持って。






キモノサロン古都里
http://www.kimonokotori.com/
福岡市中央区薬院 4-8-28-204号
092-406-2062
11〜20時【不定休・完全予約制】
3月の営業日はこちらでご確認ください
http://blog.kimonokotori.com/?eid=575

4月はこちらです。 http://blog.kimonokotori.com/?eid=587
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM