1日限りの『男きもの着方教室』開催しました!

  • 2013.09.25 Wednesday
  • 10:07


興奮冷めやらず…(笑)

昨日は 古都里にて
1日限りの男きもの着方教室 やりました!


講師は

京都 枡屋儀兵衛 の上田哲也さん



レッスン内容は
まさしく男性が着物で過ごす時の
一コマ一コマを
実践交えて楽しく教えて下さいました

もう 目から鱗(笑)

着崩れした時の簡単な直し方や
袴を着ている時のお手洗いの時など…

見た目 女性となんら変わりない
着物ですが
女性のようにおはしょりもなければ
身八つ口もない。。

それだけで全く違うものと知り
感心の連続でした


私ももちろん体験しましたよ!

16時からは
着物と袴着付け希望の方でしたので
ボディを使っての他装

基本の貝の口




袴を着ける時の一文字



袴のたたみ方




19時からは
自分に角帯を巻きつけレッスン



私 汗だくでした(笑)
楽しすぎて必死になってました


帯の位置 結び目の位置
格好のいい形

細部に渡り丁寧に教えて頂きましたよ〜








最後に にっこり記念撮影






福岡には男性の着付け教室がありません(私の知る限りですが)

私はプロの着付け士でもなけりゃ
プロの着付け講師でもない

ですがこれから男性の方が
教えてほしいと言われれば
私が教えようと思います
男ではないのでリアリティには欠けますが(笑)

上田さんから教えて頂いた事をそのまんま継承していきたいと思います

今まで 女性のお着付けをした時に
私なりに着付けのポイントを教えつつ着崩れポイントも教えていました

どうしたら着崩れにくくなるか
着崩れたらどう直せばいいか

全く同じ教え方には ホッとするものがあり
それが 愛情ある教え方だと 実際に教えて頂く側に立ってみて思いました

着物生活をしてほしいのではない

普段着やお出掛けする時に
着物も取り入れてほしいだけ

ジーンズにヒールで颯爽と歩くのも好き
でも着物着てそそと歩くのも好き

今日は着物にしようかな…

それでいいのです

今回 上田さんには本当に貴重なお時間を頂き 感謝しております
ありがとうございました

このブログを見て
自分も着物に興味がある
って言う男性
もちろん女性がいらっしゃいましたら
何でもご相談ください


女性のきもの着方レッスンご希望の方は 多奈ゑりきもの教室
田中えり子先生に 古都里にてレッスンしていただいておりますのでご紹介いたしますね



これからまた新たな妄想が広がるわ〜




きものさろん古都里
福岡市中央区薬院2-2-24-203号
092-406-2062

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM