いつも楽しいコーディネート大会

  • 2017.06.22 Thursday
  • 18:26
仲良しお二人組がご来店。


キモノライフを楽しんでいるお二人。

初夏をむかえ これからお召しになる着物などを見に来て下さいました。


お二人がいらっしゃると いつも 相当賑やかなコーディネート大会になります(笑)

私も本気でお手伝い



お二人それぞれ、好きな着物がハッキリしていて、しかもお互いに
「似合う」「似合わない」を言い合える仲。
私もそれを拝見していて好みが分かるようになりました。

建前でなく、ちゃんと褒めあえる友達って いいわぁ♪




色々着てみたり合わせてみたりして 決まりました。



まずおひとり目


シンプルな変わり鱗柄の絽 に博多織
このお着物は 帯で遊べそう。






この博多織、
実はその日にお召しになっていた浅葱色のデニム着物にもピッタリ!



スグに着れますね。





それから、もう1枚 白百合の夏着物





これは その日締めていた麻の半幅帯とお色目 ピッタリ!










そしてもうお1人

白地に萩の柄が涼やかな絽の着物に
羅の名古屋帯
タマゴ色の帯締めで。





帯締め変えて。



もう1枚

凄く気に入って下さった浅葱色の小千谷縮に 羅の名古屋帯を合わせて。







帯締め変えて。






改めて見ると、お二人ともなかなかのお買い物上手ですね。




福岡はもう最高気温28度超え、 もう今からこちらのコーディネートで楽しんで頂けると思います。


いつもありがとうございます。





キモノサロン古都里
http://www.kimonokotori.com/
福岡市中央区薬院4-8-28-204号
092-406-2062
11〜20時【不定休・完全予約制】
6月の営業日はこちらでご確認ください http://blog.kimonokotori.com/?eid=625

博多座 歌舞伎観劇へ

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 13:12



6月17日土曜日
最高気温28度 でしたので、
本当は 博多座に着たい単衣の色無地があったのですが 暑さに負けて 絽に変えました。

九州おくだ会に便乗して
観劇してきました。




毎回恒例となっている
奥田さんの演目の見どころトークを聞いて夜の部へ。


夜の部しかない 口上は親子4人立派に務め上げていらっしゃいました。


一番のエンターテイナーはやはり
親子四人の連獅子。

内容よりも 子供達、特に14歳の三男坊の演技にいつの間にか組んだ手に力が入り 応援してた(笑)

最後の演目も義理人情のお話
心に響くものがありました。





















古都里のお客様やお生徒さんも皆さんで参加したので
懇親会も愉しい時間です。




歌舞伎の話で持ちきりでしたが、
中には歌舞伎好きな方が何人かいて
その方々の話を聞くのも話が広がる。
因みに私はビギナーです。



次回 博多座歌舞伎は 来年2月、
今から待ち遠しいわ♪





最後に私の着物






黒ベースに麻の葉柄 裾に少しデザインが入っている 付下げ小紋
よーく見るとチラチラとパールがかっています。




白の市松の夏帯にパールの帯留




キモノサロン古都里
http://www.kimonokotori.com/
福岡市中央区薬院4-8-28-204号
092-406-2062
11〜20時【不定休・完全予約制】
6月の営業日はこちらでご確認ください http://blog.kimonokotori.com/?eid=625

20年前に購入した浴衣

  • 2017.06.15 Thursday
  • 15:48


題名通り、20年前に購入した浴衣が、いま、着れるのか見て欲しいとご来店。







お客様は当時、この浴衣に赤と黄色のリバーシブルの半幅帯で合わせていらっしゃいました。


その頃はお似合いで可愛いお嬢さんだったでしょうね。




今はアラフォー

しっとりした素敵な女性です。



新しく白百合柄の浴衣を購入もしてくださり…








こちらに合わせた 白の博多献上の半幅帯を合わせて、ビーズで作った帯留もご購入頂き、大人可愛い
アラフォーでもお召しになれる浴衣に変身しました。







Tちゃん いつもありがとう。


有料にてスタイリングサービス始めました。
タンスに眠ってる着物をもう一度見直してみませんか?
シミ、サイズ直しもご相談ください。
お母様、お祖母様から譲られたお着物をTPOと貴方にお似合いのコーディネート致します。



キモノサロン古都里
http://www.kimonokotori.com/
福岡市中央区薬院4-8-28-204号
092-406-2062
11〜20時【不定休・完全予約制】
6月の営業日はこちらでご確認ください http://blog.kimonokotori.com/?eid=625

お祖母様の帯と単衣の普段着着物

  • 2017.06.12 Monday
  • 15:33


古都里の三味線教室のお仲間、Rさんが
お祖母様から譲り受けた単衣の帯に合わせて単衣の着物が欲しいとご来店。



Rさん、大きい組さんなので、着丈もなんですが、裄丈も大切。

そこで何枚か合わせてみて、ピタッと合う1枚が。










夏の麻のバックも見初めてもらいました!




お祖母様から譲られた帯が 本当に素敵で、ずーっと褒めてた(笑)





その次の三味線教室に…




早速着て来てくれたんです。
素敵〜♪






キモノサロン古都里
http://www.kimonokotori.com/
福岡市中央区薬院4-8-28-204号
092-406-2062
11〜20時【不定休・完全予約制】
6月の営業日はこちらでご確認ください http://blog.kimonokotori.com/?eid=625

普段着着物コーディネート

  • 2017.06.09 Friday
  • 18:03


ご友人同士でお食事に行く時などに気軽にお召しになれる着物があったらいいな、とご来店下さったお客様。



その日はタイムアウトで 次のお客様がいらっしゃるので、その日はお取り置きさせて頂き…




その後 再度ご来店頂いて、1枚づつ仮着付けをしながら決めて行きました。



幾何学柄の紗の着物に 紗の名古屋帯
帯揚げに差し色入れて。








帯揚げと同色の帯締めに変えて。






今すぐ着れる 単衣紬 と紗の名古屋帯







帯締め変えて。







夏綴れの帯に変えて。







帯揚げ変えて少しシックに
帯締めを差し色に。








お昼にランチ、夜にはディナーやbarへ、その時々で コーディネートを変えて
お着物は嗜まれる方ですので、ただ着物を着るのではなく お洒落に着こなして頂ける事でしょう。




お客様のワクワクが凄く伝わりました♪




キモノサロン古都里
http://www.kimonokotori.com/
福岡市中央区薬院4-8-28-204号
092-406-2062
11〜20時【不定休・完全予約制】
6月の営業日はこちらでご確認ください http://blog.kimonokotori.com/?eid=625

古都里着物で金沢へ

  • 2017.06.08 Thursday
  • 19:38


古都里で単衣のお着物をお求め下さったお客様が金沢へ




そのお着物を着られて兼六園など観光されたお写真を頂きました。






日差しは暑かったでしょうけれど、見た目にはとても涼しげなコーディネートです。



実は帯も古都里で前回お求め下さったもの。


着物を選ぶ時には必ず お手持ちの帯を確認し、今回の水墨画で描いたような塩瀬の帯を合わせるようにアドバイス。


もちろん帯締め帯揚げもお手持ちの物で合うのがあるか考え、

今回はボルドーを差し色にしました。



彼女は毎回 「今度○○に着物を着ていきたいのですが、私に合いそうな物はありますか?」
若しくは
「この着物(帯)に合う、私に似合いそうな物を探してほしい」と私を頼って下さいます。



彼女は チョー渋好みなので自分で選ぶと同じ様なものばかり集めそうで、私が選ぶ物は新たな発見だったり、自分では選ばないものだったりで 嬉しいと言ってくれます。

彼女は まだまだお若いお嬢さんなので、
彼女の好みを尊重しながらも
「可愛げ」をどこかに入れたいなと私の勝手な想いも込めて 毎回コーディネートさせて頂いております。


これからも末永くお付き合いしたい
大切な、そして大好きなお客様の一人です。

いつも本当にありがとうね!



キモノサロン古都里
http://www.kimonokotori.com/
福岡市中央区薬院4-8-28-204号
092-406-2062
11〜20時【不定休・完全予約制】
6月の営業日はこちらでご確認ください http://blog.kimonokotori.com/?eid=625

今日は雨の日コーディネート

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 17:55


6月7日(木) 雨→曇り 24℃



お昼はランチに出かけました。








帯の誰先がフリンジなのです。





モノトーンコーデ。





気温はそんなに上がらなくても、湿度が高くて警固まで歩いていたら汗かいちゃった。




単衣、夏物、浴衣取り揃えております。



キモノサロン古都里
http://www.kimonokotori.com/
福岡市中央区薬院4-8-28-204号
092-406-2062
11〜20時【不定休・完全予約制】
6月の営業日はこちらでご確認ください http://blog.kimonokotori.com/?eid=625

太宰府天満宮へ花菖蒲鑑賞

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 15:20
6月最初の日曜日

仲良しのなお客様と花菖蒲鑑賞に
大宰府天満宮に行って来ました。





日傘は必須!な晴天でした。


お客様の1人が この日の為に藍の博多献上を購入して下さったのですが
スッキリ キリッとコーデになりましたよ




2人とも涼しげ♪





6月1日から花菖蒲祭りで
土日はミニライブがあり、
私達が行った日は


篠笛のイケメン 佐藤和哉さんでした。



立って聴くの暑さで耐えられないと思い、
ステージが見えるお茶屋さんがあるのでランチをしながら待っていました。





澄んだ音色で心を癒してくれた。










天ぷら蕎麦を食べる私達







食後のスィーツ、お2人はお抹茶と梅ヶ枝餅

私はお腹満たされなかったので
おにぎり(笑)






何かを撮ってる私w



窓も解放して、日陰は爽やかな風が通り抜けて 暑さも忘れていました。




その後 池の辺で パチリ
















そこから、太宰府天満宮で参拝し、
せっかく来たからと

天開稲荷神社へ…

凄い石段を気合いで上りましたよ。








最後に 光明禅寺へ


ここで写真撮影しようと思ってたのに、
室内は写真NGになってた…残念。







風に揺れる青々と瑞々しい紅葉を見ながら 3人で他愛ない話で盛り上がり、
ゆっくり流れる時間と澄んだ空気に癒されて、あっという間に16時を過ぎ、

大宰府を後にしました。




心に残る素敵な1日となりました。



花菖蒲 夜間照明は18日までだそうですよ
http://sp.dazaifutenmangu.or.jp/sanpai/saiten/special/concert




キモノサロン古都里
http://www.kimonokotori.com/
福岡市中央区薬院4-8-28-204号
092-406-2062
11〜20時【不定休・完全予約制】
6月の営業日はこちらでご確認ください http://www.kimonokotori.com/
福岡市中央区薬院4-8-28-204号
092-406-2062
11〜20時【不定休・完全予約制】
6月の営業日はこちらでご確認ください http://blog.kimonokotori.com/?eid=625

浴衣パーティーへお召しになる浴衣コーディネート

  • 2017.06.03 Saturday
  • 15:00


仲良し2人組が 遊びに来てくれました。



2人は着物を嗜み、月に何度かは着物でお出かけされています。


7月に浴衣パーティーがあって そこにお召しになる浴衣をお探しに。



お2人の好みやお似合いの色柄は熟知しておりますので

Tちゃんはこの辺り、
Mちゃんはこの辺りがオススメ!とお見せしました。




アンティーク風の浴衣柄に 七宝柄の半幅帯を合わせたのですが…






パーティーですので、羅の名古屋帯を合わせてみたら 素敵な雰囲気♪



名古屋帯のお太鼓はこんな感じ



そしてもうお1人は浴衣を2枚見つけた。



まず私がオススメしたのは こちら







もう一枚、ご自分で これ、好きだなー と言って着てみたのは こちら






うーん、甲乙つけ難いほど どちらも似合ってる、、、



本人も相当悩んだのですが… パーティー用と 普段着用に どちらもお持ち帰りと相成りました♪



さぁ、コーディネートも決まったし、7月から浴衣解禁!
短期間の浴衣ライフも楽しんでね!


浴衣、夏着物取り揃えております。
浴衣レッスン随時募集中。


キモノサロン古都里
http://www.kimonokotori.com/
福岡市中央区薬院4-8-28-204号
092-406-2062
11〜20時【不定休・完全予約制】
6月の営業日はこちらでご確認ください http://blog.kimonokotori.com/?eid=625

古都里6周年パーティー開催しました!

  • 2017.06.01 Thursday
  • 13:31


月が変わっちゃいましたが…
5月27日で古都里は
6周年を迎える事が出来ました。
ここまで来れたのも 古都里をご愛顧下さいましたお客様のお陰でございます。
改めて心から御礼申し上げます。

そこでささやかながら
古都里店内にて持ち寄りパーティーを開催致しました。

お客様と着付け教室のお生徒さんをご招待させて頂きまして
20人以上の方がご参加下さいました。

お1人でも多くの方にお越し頂きたく いつもは18時〜のスタートを、
今回 初の試みで13時〜22時の長丁場に挑戦(笑)


酔っ払って着物汚すかも…と、レースのエプロン探し、メイド喫茶をヒントに、お女給さんになってみました!



こんな仕上がりに(笑)







さてさて、13時オープンと共に
いらっしゃいましたよ!


一番乗りはこの方〜

着物の着付け技術をパターンに取り込み、5分で着られる着物を開発した
WASOMI(株)のオーナー 井上智子さん。

WASOMI SITATEの夏着物が誕生したのを機に、6月16日13時より古都里で着付け体験会をします!
気になる方はこちらをクリック↓
【WASOMISITATE夏着物体験会】







どちらのお子様も古都里には一緒にお連れして下さってたので 私も仲良し♪






シャンパンでカンパーイ!
古都里パーティーのルールは
ご来店される度に乾杯するのです。























その間に続々とお祝いのお花も届きました!



















なんか いいわー この写真










エステの先生 安藤あきさん。
私のビューティーアドバイザーでもあります。






私より一周り以上も若いお嬢さんですが お着物大好きで仲良くさせて頂いてます。





プロのヴィオリスト 森下香蘭ちゃん
着物でライヴもされています。






整理収納アドバイザーの田中綾子さん

今、飛ぶ取り落とす勢いでセミナー講師に引っ張りだこ!


上の皆さんとは 公私共にお世話になっております。





時間が過ぎ夜になると 私も 乾杯のしすぎで(正解には飲み過ぎで)
ワイン開けるにもヘロヘロな手つきを心配されている図





最後は最高の笑顔で〜!




お花もこんなに沢山の方に頂きました!








タルトケーキ


キッシュ




ピビンバはマイ石焼鍋もお持ちくださいました。
ななちゃん、重たいのに本当にありがとう!





ワイン、シャンパン、日本酒、泡盛の差し入れも!















宴が終わったのは午前1時
次の日、終日仕事の為、朝 出勤すると
残ったのは空き瓶と酒気帯びな私…(笑)







パーティー当日はほとんど椅子に座る事なくホストに徹底し、それが幸せでした。
ご来店する度に幸せ度が増していました。

感動と感謝が溢れたのは次の日の仕事が終わって夜、皆様にお礼のメールと、写真の整理中。

そして、実はこのブログ書きながら
お生徒さんから送って下さったお祝いのどら焼き食べようと開けたら
なんと!






キャー!

また感動したー!

ありがとう♪




お時間割いてご参加下さったお客様、お祝いのお言葉を下さいました皆様にお礼を申し上げます。 1人1人喜んで頂けるように恩返ししていきます!




7周年目に入りました。

10年目指して更に高みを目指し精進致します。
7年目の古都里もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



◆リサイクル着物販売
◆着付け教室
◆各種お着付け
◆キモノレンタル
◆スタイリング(コーディネート)サービス
を、心を込めてご提供させて頂きます。

キモノサロン古都里
http://www.kimonokotori.com/
福岡市中央区薬院4-8-28-204号
092-406-2062
11〜20時【不定休・完全予約制】
6月の営業日はこちらでご確認ください http://blog.kimonokotori.com/?eid=625

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM